面白かったラグビーつまんないサッカー

 ラグビー日本代表は予選リーグを抜けられませんでしたね。ホントもう一息だったんですけどね、残念でした。

 キャプテンのリーチ・マイケルのプレイには素人ながら、すっかり惚れてしまいました。超カッコいいです。特にタックルが最高。また4年後が楽しみです。

 

 そして今日はサッカーの日本代表の試合がありましたけど、こっちはつまんなかったです。

 近年、10年とかそこらの間は何だかんだ言っても日本代表のレベルは右肩上がりの成長をしていたのは間違い無いでしょう。例えそれがイマイチ緩やかなものだとしてもです。でもなんだか、昨年のワールドカップ以降は横ばいですよね。いや、それどころか下り坂を降りていってないかなあという印象が、段々とヒシヒシと強まってます。観ていても重苦しいというか、んー、ホント面白くないんですよね。全体的に行き詰まり感が漂ってて、「そのサッカーはもういいよ」って思う場面が多いです。

 この空気って、やっぱり世代交代が全く上手くいってないのが一つ大きな要因だとは思いますね。で、その点からもそうなんですけど、ハリルホジッチ監督にヤル気がある様にはとても見えないんですよねぇ。

 まあまあとにかく、最近の代表のサッカーは「つまんない」。これに尽きます。

 なので本当のことを言うと、今日の試合もほぼ観てません。すいません。

 

 それに比べて、メタルマックス4は面白い。

 戦車を本格的に改造できる様になって、色々イジってるだけで2時間とか余裕で過ぎていきます。いやー、マジで良く出来たシステム。

 なので、ストーリーが全然進みません。もう50時間を超えたのにエンディングは遥か彼方の予感。出来たら2周3周とかして、その後「メタルマックス3」も「メタルマックス2 リローデッド」もしたいのになあ。さすがに飽きるかなぁ。