メタルマックス4クリアしました。

 メタルマックス4をクリアしました。

 プレイ時間は90時間を記録してます。レベルは86とかですね。思う存分のんびりしてちょっと強くなり過ぎてしまいましたかね。正直言ってラスボスも呆気なしでした。でもそれもまた楽し。

 いやーホント面白かった。シナリオも良かったなぁ。ゲームで泣きそうになりましたよ、ヤバイヤバイ。音楽がズルいですね、明日のうた。そしてサーシャが良い、声優さんがとても良い。

 最近はPS4のハイスペックなゲームばかり遊んでは美麗なグラに感動していましたが、エンディングまで飽きずに辿り着く事が全くありませんでした。歳のせいかと思ってたんですがね。3DSかぁ・・とイマイチ躊躇しつつ遊んだこのメタルマックスが、超大当たり。本当に面白いゲームがこんな所にあったのかと、びっくり。

 なんとなく感じていた「昔のゲームは面白かった」っていうのは気のせいではなく、本当なんだと確信。日本のゲーム、和ゲーの世界では今や消えてなくなってしまった感のある「本当に面白いゲームを作る」というクリエイター魂が、この作品にはいっぱいいっぱい詰まっています。初代メタルマックスや昔のドラクエの頃のゲームを作っていた人たちの心意気みたいなものは、今とは全く違うんだろうなと改めて感じさせてもらいましたよ。

 

 DS版になってしまいますけど、あとまだメタルマックス3と2リローテッドも遊べると思うと幸せです。ありがとう、作った人たち。